SSブログ
販売累計5万台突破!圧力炊飯器なら【なでしこ健康生活】

炊飯器 ガトーショコラ [炊飯器 ガトーショコラ]

炊飯器でガトーショコラが簡単に作れるということで人気になっていますね。

クックパッドでも「ガトーショコラ 炊飯器」で検索すると、200件近い多くのレシピが出てきます。

炊飯器はご飯だけでなく、パンを焼いたり、ケーキを焼いたり、プリンを作ったりすることができる万能調理器具なので、実は色々と活用できるのですね。

ガトーショコラの作り方は簡単で、板チョコ(200g)を2枚と卵(Lサイズ)2個とサラダ油orオリーブオイルを大さじ2杯が材料です。

ホットケーキミックスや砂糖、生クリームを入れるレシピもありますね。分量的にはいずれもチョコ2枚、卵2個くらいであれば各50gを入れます。

チョコレートは湯煎にかけて溶かし、卵を黄身と白身に分けて黄身はチョコレートにまぜて、白身はメレンゲにします。

メレンゲを少しずつチョコレートに混ぜていき、柔らかくなるまで切るようにして混ぜます。これで生地は完成です。

生地が完成したら油を薄く塗ってオーブンシートを敷いた炊飯器に生地を流し入れ、通常モード(ケーキモードがあればケーキモード)で炊き上げます。

炊飯が完了したら、生地が焼けているかを指で触れて確認し、もちっとした弾力があれば完成です。

フタを開けっ放しにして数分置いて粗熱を取り、粗熱が取れたらガトーショコラを取り出しましょう。

釜を傾けながらオーブンシートを引っ張りずらしながらお皿に移すと取り出すことができます。

お好みで粉砂糖やフルーツなどを飾ると見栄えがぐっと良くなりますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炊飯器 人気象印 炊飯器 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。